携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冷夏

b0172951_20221077.jpg

今日は、今夏二回目の土用の丑の日で例年なら暑い盛りの頃なのだが今年は冷夏
で、今のところ涼しい夏である。
海岸は、あいの風が吹き土用波のように荒れていた。砂浜には誰もおらず、この波を
楽しむサーファーがサーフィンを楽しんでいた。
今は、もう秋、誰もいない海、こんな唄が有りました。秋のような波と静かな浜辺です
[PR]

by pcotuziura | 2009-07-31 20:22

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 デジタルプレィヤー

b0172951_19504851.jpg

               家の庭に咲いた花(花の名前?)
デジタル・オーディオ・プレーヤー
図書館へ返本と新たに本4冊とCD2枚借りる。先日、TUTAYAで買ったデジタル・オ
ーディオ・プレヤーが値段の割に具合がよい、小さくてPCのUSBに挿せるようになっ
ており、音楽の取り込みも瞬時にできる。この頃は、若者のようにイヤホーンをして音
楽を聴きながら畑や読書を楽しんでいる。
[PR]

by pcotuziura | 2009-07-30 20:49 | 図書館

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 貰った魚

b0172951_2162951.jpg

定年になって魚を獲っている友人が小魚を持って来てくれた。鯵、鯖、鰯の小魚で
ある。その小魚のハラワタを連れ合いが苦労して取って唐揚げにしてくれた。
骨ごと食べる小魚はカルシュームいっぱいです。
[PR]

by pcotuziura | 2009-07-29 21:14

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新聞の勧誘

b0172951_19343755.jpg

             月下美人 o-gyagu氏から写真供与
洗剤とテッシュペーパーを持って新聞の新規勧誘に来た。是非ナニナニ新聞を読んで
欲しいと言う。こんな時すぱっと駄目だと間髪入れず断ればいいが、こちらもつい余計
な事をいって向こうのペースに嵌まってしまう。
先日も、会社が閉鎖になり止む無くこの仕事をした。どうかお願いしますと云う、新聞は
永く読んだ全国紙が好みなのだが話をしているうちに勧誘の人が可哀想になり契約を
してしまった。この不況時に初めての勧誘の仕事は大変だろうと変な同情をしたのが間
違いだった。
[PR]

by pcotuziura | 2009-07-28 20:18

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 歯の治療

b0172951_17274811.jpg

               月下美人 はo-gyagu氏より供与
歯の治療
歳を重ねると仕方がないのかも知れないが先日から奥歯が痛いし、食べた物が歯と
歯の間に挟まり、それがなかなか取れず歯をシーハシーハしていると連れ合いに強
く不快がられて止む無く歯医者へ治療は、ほんの10分ほどで終了、何かグーンと音
がする器具で隙間に詰め物をして治療は終わり。
古来、歯、眼、〇羅と言われるように、いずれが先かは分らぬが老化は眼も来た歯も
来て〇羅も来た。私ら同級生の集まりに行くと歯が悪く乾き物は全然駄目の人が多く
自分はまだ硬いものを食べれるから、まだまだ大丈夫と思っていたが同級生は大同小
異で歳は隠せないと実感する。
[PR]

by pcotuziura | 2009-07-27 19:52

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏祭り

b0172951_21304119.jpg

例年なら今頃は暑くて納涼祭には最高の頃合いなのだが今年は梅雨明けも遅く今日
は時折激しい雨が降る生憎の空模様の中で自治会の納涼祭が開催された。
孫と一緒に模擬店のこんにゃくや焼きそばを食べて夏祭りの雰囲気を楽しんだ。
写真はフーセンのパホーマンスをする人(風船で何でも作る)面白い事が出来る人だ
自治会の皆さん、いろいろ準備ご苦労様でした。
[PR]

by pcotuziura | 2009-07-26 21:45 | まつり

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 友人の病状

b0172951_204124.jpg

検診で潜血反応が出て4月に手術をした友人の術後の経過がおもわしくないとの事
を、今朝のメールで知り驚く、本人は手術をする時に医者からインフォームドコンセ
ント(医師が患者に腫瘍の状態やこの腫瘍をどうするか診療の目的や内容を説明し
患者の同意を得ること)で知らされており知らなかったのは私らだけかもしれないが
本当に驚く、術後の見舞いに行った時も元気そうだったが・・・近くまた見舞いに行っ
てこようと思う。
[PR]

by pcotuziura | 2009-07-25 20:41

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 被爆ピアノ

b0172951_211417.jpg

氷見市松田江浜の海岸で被爆したピアノを演奏して平和と環境を守るコンサート
が行われた。このピアノは広島の爆心地から1,8kmで被爆したピアノで調律師
の矢川光則さんが全国で被爆ピアノ平和コンサートを行っている。
今回の氷見のコンサートには地元の余川氏の御尽力に依るところが大きいようだ
一瞬の閃光の下、大量の死者が出る核兵器は絶対NOです。
[PR]

by pcotuziura | 2009-07-24 21:36

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 コラージュ

b0172951_14562310.jpg

今日の講習で習った写真のコラージュです。熱心な先生の指導の下、綺麗に仕上
がりました。(ここまで講習会場で入力、以下家で入力)
と思って家へ帰って今、見たらセンス良くない最低のコラージュです。
本日は、二十四節気の一、太陽の黄経が120°に達した時をいい、現行の太陽暦で
7月23日ごろにあたる。一年中で最も暑い時期。だが今年は梅雨明けも遅いようで
今日もこの時期としては、しのぎ易い一日だった。梅雨末期は先日の山口県の特養
ホームへの土砂崩れのようにゲリラ豪雨があり注意が必要だ。
[PR]

by pcotuziura | 2009-07-23 15:00

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 日蝕

b0172951_203539.jpg

                  畑のトマト
日蝕です、子供の頃ガラス板に(板と言っても小さいガラス片)蝋燭の煤をつけて
太陽を見たが眼が悪くなるので最近は、こんな事をしないそうだ。
でも、煤を付けたガラス片で太陽を見て眼が悪くなった者は私らの周りには誰も
いなかった。今みたいに日蝕眼鏡も無かった。何でもコンピューターで計算できる
ので日蝕の時間から次の日蝕の日まで(次は26年後)発表される。
古代人が日蝕を知らず日中、急に暗くなって何か悪いことが起きる前兆だと恐れ
慄いたするのが本当の動物的恐怖心で人間らしくて良いなと思う。
午後、図書館へ返本と新たに4冊借りてくる。(雑誌2冊、単行本2冊)
[PR]

by pcotuziura | 2009-07-22 21:04 | 図書館