携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:図書館( 10 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晴れたので図書館へ

昨日までの豪雪が嘘のように晴れたので3冊返本して
4冊借りて来る。以前は図書館へ行ったら新聞は全紙
読んで週刊誌もお気に入りを読まないと気が済まなか
ったが、この頃は新聞は家のでいいや、週刊誌もどう
でもいいか、直ぐに書架へ行き睡眠薬代わりの本を探
して帰る。
b0172951_2124494.jpg

[PR]

by pcotuziura | 2011-02-01 21:03 | 図書館

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 未返却

図書館へ返本に行ったら7月に借りた3枚のうちの
1枚のCDが未返却になっているとのこと、生来の
ずぼらな性格を自認しているので確かに返したと
強くも言えず、自信なく係りの人とCDの棚へ行き
何時もこの棚のこの辺にあるのですがと言って指
差すと随分離れた場所にある無い筈のCDが出てき
て未返却では??の疑いは晴れましたが・・・
どうしてこうなったのか?返却時バーコードでパソ
コンに認識させていたと思うが、あれで返却処理
が終わって無かったのか???
b0172951_21544236.jpg

[PR]

by pcotuziura | 2010-10-18 21:55 | 図書館

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 環境のこと

グリムスがめでたく大人の木になった
今日から又せっせと育てます。

自然エネルギーは無尽蔵?
太陽光、太陽熱、風力、バイオマス、海洋エネルギー

ホンダから電動バイク発売
b0172951_20365386.jpg

       CO2ゼロ無公害車です
[PR]

by pcotuziura | 2010-04-13 20:43 | 図書館

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 本を汚さないで

午前中は雪が降り寒かったが午後からは晴天になり幾分か暖かく
なった。好天に誘われて、いや返却日に迫られて図書館へ行く
私の本選びは著者名やベストセラーは一切関係なく興味をひく表題
で決めるのだがパラパラと本をめくってコーヒーや水に濡れてグジャ
グジャになった跡があると読む気が失せる。
私は高名な作家は避けてマイナーな著者の本ばかりを読んでいるよ
うに思う、マイナーな作家の本は貸し出しが少なく汚れも少ない。
綺麗な本を時間をかけて探して4冊借りてきた
b0172951_17331072.jpg

            雪の雨晴女岩
[PR]

by pcotuziura | 2010-01-22 17:35 | 図書館

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 本のタイトルは 魔の薬(それでも覚醒剤やりますか?)

b0172951_2035975.jpg

              古城公園の紅葉
図書館へ返本して全然借りる予定は無かったが、おどろおどろしいタイトルに
惹かれて借りてくる。テレビによく出ている元警視庁捜査官北芝健氏の著作で
す。この他に3冊借りる。
[PR]

by pcotuziura | 2009-12-02 20:48 | 図書館

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 悪人

今日は13日の金曜日です
私には平穏な一日でした(仏教徒は関係ないか?)
b0172951_1956831.jpg

今日読んだ本、悪人はずーと昔に読んで面白かった
悪女についての悪繋がりの、おどろおどろしいタイトル
で興味があり読み始めたが年甲斐もなくウルウルする
ところもあり一気に読み終えた。
来年の秋には映画化の予定です
本屋さんへ行ったら新刊の棚に文庫版があった。
[PR]

by pcotuziura | 2009-11-13 20:51 | 図書館

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 デジタルプレィヤー

b0172951_19504851.jpg

               家の庭に咲いた花(花の名前?)
デジタル・オーディオ・プレーヤー
図書館へ返本と新たに本4冊とCD2枚借りる。先日、TUTAYAで買ったデジタル・オ
ーディオ・プレヤーが値段の割に具合がよい、小さくてPCのUSBに挿せるようになっ
ており、音楽の取り込みも瞬時にできる。この頃は、若者のようにイヤホーンをして音
楽を聴きながら畑や読書を楽しんでいる。
[PR]

by pcotuziura | 2009-07-30 20:49 | 図書館

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 日蝕

b0172951_203539.jpg

                  畑のトマト
日蝕です、子供の頃ガラス板に(板と言っても小さいガラス片)蝋燭の煤をつけて
太陽を見たが眼が悪くなるので最近は、こんな事をしないそうだ。
でも、煤を付けたガラス片で太陽を見て眼が悪くなった者は私らの周りには誰も
いなかった。今みたいに日蝕眼鏡も無かった。何でもコンピューターで計算できる
ので日蝕の時間から次の日蝕の日まで(次は26年後)発表される。
古代人が日蝕を知らず日中、急に暗くなって何か悪いことが起きる前兆だと恐れ
慄いたするのが本当の動物的恐怖心で人間らしくて良いなと思う。
午後、図書館へ返本と新たに4冊借りてくる。(雑誌2冊、単行本2冊)
[PR]

by pcotuziura | 2009-07-22 21:04 | 図書館

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 図書館で見る人

b0172951_2055714.jpg

                     ム ク ゲ
図書館の帰りに咲いていたムクゲ 大韓民国の国花で韓国の象徴とされ国章にも
意匠化されている。これから暑くなると、あちこちに咲きます。生垣や庭木に良く見ら
れます。
本日、返本と新たな借り出しの為、図書館へ行ってくる。
図書館では新聞を地方紙から全国紙まで隈なく読んで帰るAさんがいる。Aさんは
高速道路のルートにあたる田んぼが高く売れて左ウチワなのに家では新聞を取っ
ていないそうだ、そんなAさんに皆は欲だと非難しているが実際はそんな余裕の生
活のAさんがうらやましくてならないのだと思いながら帰る。
[PR]

by pcotuziura | 2009-07-08 20:06 | 図書館

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 立ち葵

b0172951_1957233.jpg

図書館の帰り、道端に綺麗な立ち葵の花が咲いていました。
返本と新たに二冊借りて来た。自分は夜寝るとき一行でも本を読まないと寝れない
時には読みながら眠ってバサッと本を落として目が覚めることもよくある。
この眠いが読みたい、これが私の至福の時である。本のジャンルも硬いのから軟か
いものまで幅は大きく広いつまるところ何でもいいのだ睡眠導入剤なのです。
写真の立ち葵の花、実際はもっと美しく咲いていたが撮った写真は良くないな~
[PR]

by pcotuziura | 2009-06-16 19:56 | 図書館