人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 季節はずれの山吹

季節はずれの山吹_b0172951_19422979.jpg

    山 吹(本来は春に咲く花 狂い咲き?)菫(すみれ)を貰った S氏宅
太田道灌が父を尋ねて越生の地に来た。突然の俄か雨に遭い農家で蓑を借りようと
立ち寄った。その時、娘が出てきて一輪の山吹の花を差し出した。
道灌は蓑を借りようとしたのに花を出され内心腹立たしかった。後でこの話を家臣に
したところ、それは後拾遺和歌集の「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだ
に なきぞ悲しき」兼明親王の歌に掛けて、山間(やまあい)の茅葺きの家であり貧し
く蓑(実の)ひとつ持ち合わせが無い事を奥ゆかしく答えたのだと教わった。
古歌を知らなかった事を恥じて、それ以後、道灌は歌道に励んだという。
花は[山吹色であることから]大判・小判など金貨の異名

このところ、物忘れが顕著だ!!美術館へ行く日を明日なのに勝手に本日と間違え
メールの来るのを、ひたすら待っていたらお昼になった。友達はちゃんと私の予定を
知っていてくれました。ありがとうございます
午後、P/C教室へ、本日は都合により講習始時間が一時間繰り下がったが早目に
公民館へ、良かった!!ブログへの携帯投稿とワードの操作等々いろいろお世話に
なり、ありがとうございました。嬉しくて本日の掃除当番を忘れました。スミマセン

by pcotuziura | 2009-07-16 20:55 |

<< 美術鑑賞 合歓の花 >>